kazu0510のブログ

やる気満々で筋トレ始めても 3週間も継続できずに辞め癖のある男子大学生が、井上尚弥のような絞れたボクサー体型をゲットして、筋肉好きな女の子から 「その筋肉質な体カッコいいね」と言われる1日たったの1時間で楽しく出来るゲーム感覚筋トレ

筋トレと酒

こんにちは!かずまです!

 

大学生になるとお酒

より身近な存在になりますよね!

f:id:kazu0510:20210703233616j:image

人付き合いも増え

別にあまり興味がなくても

始めるきっかけも数多くなると思います。

 

友達と一緒に飲み会が多くなって

毎日のように酒を飲んでる、、

 

環境とかも変わってストレスで

お酒を飲まないとダメだ、、

 

お酒が強い人になりたいから

毎晩飲んで強くなろうとしてる、、

 

先輩からご飯に連れてってももらうたびに

潰れるまでお酒を飲まされるけど

断り用がない、、

f:id:kazu0510:20210703233656j:image

とお酒が日常的になっていませんか?

 

確かに

酒の飲み過ぎは筋肉だけでなく

体にも大きな悪影響を及ぼします。

f:id:kazu0510:20210703233757j:image

ただ全く禁止にすると

筋トレを始めようとしても

長続きは確実にしません。

 

我慢をしてまで筋トレとなんか

やりたくないなーと思ってしまいます。

 

ボクサー体型になるには

筋トレを継続し習慣化すること

大切です。

 

そこで上手にお酒と付き合えば良いのです!

f:id:kazu0510:20210703233816j:image

上手に向き合うことにより

 

筋トレをしながらも

お酒を楽しむことができた!

 

毎日毎日お酒を飲むのではなく

しっかり決まった時に飲めば

より美味しくお酒を飲めるようになった!

 

健康的な生活ができ

夜もぐっすり寝れるようになり

筋トレはいつも絶好調でできる!

 

と良い生活習慣で筋トレライフを

送ることができるます!

f:id:kazu0510:20210703233827j:image

ここで!

筋トレ×お酒の関係性について解説します!

 

アルコールの飲み過ぎは

筋トレへ弊害があります。

 

1つ目

筋肉を作るテストステロンの分泌量減少

 

テストステロン

タンパク質を合成し

筋肉を作る働きをしてくれます。

 

これが減少すると筋肉の増量が抑えられます

f:id:kazu0510:20210703234003j:image

2つ目

筋肉が分解される

 

飲酒をすることで

筋肉を分解する作用があるコルチゾール

が増加します。

 

このコルチゾールのエネルギー源である

糖を作り出すために

筋肉の分解を促進してしまいます。

 

せっかく鍛えた筋肉も

台無しになってしまいます。

f:id:kazu0510:20210703233950j:image

3つ目

睡眠が浅くなる

 

アルコールの成分である

アセトアルデヒトという物質が

睡眠を妨害します。

 

睡眠が浅くなることで

体や脳に疲労が残りやすくなって

しまいます。

 

睡眠が取れないと

十分な筋肉回復が行われず

筋肥大もしにくくなります。

f:id:kazu0510:20210703234157j:image

アルコールには

筋トレの効果を減少させてしまう

物質がたくさん入っています。

 

やめれるならやめるべきです!

 

でも、そう簡単にはやめられませんよね。

f:id:kazu0510:20210703234259j:image

そこで!

飲むタイミング次第で

筋肉への影響を最小限に

抑えることができます!

 

それは

筋トレをしない日に飲む

ということです。

f:id:kazu0510:20210703234341j:image

今日は、お酒を飲むと決まっている日は

筋トレはやめておきましょう。

筋トレをしてお酒を飲むと

意味が無くなるので時間の無駄になります。

 

飲む量とタイミング次第で

筋肉への影響を最小限に

抑えることができます。

f:id:kazu0510:20210703234432j:image

筋トレは続けることが大切なので

無理な制限はやめましょう。

 

徐々に筋肉のために、お酒を飲まない

という選択ができるようになれば良いです!

 

この一工夫、すぐ実践してみましょう!