kazu0510のブログ

やる気満々で筋トレ始めても 3週間も継続できずに辞め癖のある男子大学生が、井上尚弥のような絞れたボクサー体型をゲットして、筋肉好きな女の子から 「その筋肉質な体カッコいいね」と言われる1日たったの1時間で楽しく出来るゲーム感覚筋トレ

疲労回復にはコレを!!

こんにちは!かずまです!

 

日々生活をしていく中で

毎日が絶好調!!

とはいかないのが現実ですよね。

f:id:kazu0510:20210702222659j:image

朝起きた時に

体が重いなー、、

 

日中動いていると

なんか今日調子悪いなー、、

 

別に運動は特にしてないけど

肩凝ってるし、腰痛いし

やる気出ないなー、、

 

となんとなく感じる時、ありませんか?

f:id:kazu0510:20210702223050j:image

筋トレをしていく上で

必ず疲労というものは

付き物です。

 

ベンチプレスをやったけど

いつも10回できるのに

今日は7回で重量あがらないなー、、

 

スクワットをやっているのに

なんかうまいように足に力が入らない、、

 

すぐ息が上がっちゃって

ラスト1回を踏ん張りたいのに

力を込められない、、

 

と何が理由かわからないけど

体にうまく力が入らないこと

この先、必ずきます。

f:id:kazu0510:20210702223157j:image

 

筋肉痛とは違う現象、、

 

それ疲労が原因では

ありませんか?

 

この記事では

早く疲労回復をし

絶好調になるため

アドバイスをしていきます!

f:id:kazu0510:20210702232237j:image

疲労といっても

肉体的、精神的、神経的と

ありますが、ここでは

肉体的疲労をピックアップ!

 

連続でジムに行ってみても

体が軽く感じる!

 

追い込んだなと感じた日も

次の日には爽快感がある!

 

理由がわからない謎のダルさが

無くなった!

 

疲れが次の日にはもうなくなって

万全の状態で筋トレができる!

 

と自分自身の体で体感することが

できます!

f:id:kazu0510:20210702232310j:image

そして効率よくボクサー体型に

なっていくことができます!!

 

筋肉疲労はどうして起こってしまう

知っていますか?

 

乳酸の蓄積?過度な運動のしすぎ?

f:id:kazu0510:20210702232421j:image

以前までは、乳酸が蓄積するから

筋肉疲労をすると考えられていました。

 

しかし最近では

乳酸蓄積が原因ではないと

見られているのです。

f:id:kazu0510:20210702232450p:image

筋肉疲労とは

筋肉のエネルギー源である

グリコーゲンの蓄えが無くなること

が関係してくると考えられています。

 

運動すると、乳酸が生成され、

水素イオンが作られます。

そうなると筋肉が酸性に傾き、

グリコーゲンの蓄えがなくなってしまうのです。

f:id:kazu0510:20210703001407j:image

少し難しいですが

これも筋トレに使える知識です!

 

運動をすれば疲労が溜まる。

これは人間の仕組みなので

変えることができません。

 

予防をして、どれだけ運動しても

疲労しない体にすることは

できません。

f:id:kazu0510:20210703001540j:image

そこでポイントとなるのが

この疲労をいかに早く軽減させるか

です。

 

この疲労を早く回復することができれば

毎日、絶好調で迎えられる日が

多くなります。

 

そうすることで筋トレはもちろん、

仕事や家事、勉強、恋愛も

上手くいくかもしれません。

f:id:kazu0510:20210703001723j:image

疲労をためないことが

重要になってくるのです!

 

では、

疲れを感じたら

どうすれば良いのか?

 

実体験で効果がとてもあったものを

紹介していきます!

f:id:kazu0510:20210703002127j:image

1つ目

動的ストレッチをする

 

激しい筋トレをウォーミングアップ無しで

なるとダイレクトに疲労を受けます。

怪我をする確率も大幅にアップするので

必ず動的ストレッチを入れましょう!

 

ウォーミングアップと言っても

筋肉や筋を伸ばす静的ストレッチは厳禁です!

筋肉が緩んで、痛めやすくしてしまいます。

 

なので筋トレ前のウォーミングアップは

動的ストレッチにしましょう!

体を動かして体温を上昇させて

筋トレに入っていく流れです。

 

筋トレ前に動的ストレッチを

入れるだけで、疲労の溜まり方が

全く違います!

f:id:kazu0510:20210703002324j:image

2つ目

お風呂に浸かる

 

入浴は体にとってとてもメリットがあり

疲労回復にはもってこいです!

 

入浴することで体温が上昇し

新陳代謝が高まります。

 

そして老廃物が体外へ排出されやすくします。

血液も酸素や栄養素を

体の隅々まで運ぶことができるので

疲労が早く回復しスッキリします。

 

筋肉や関節の緊張もほぐれることで

痛みも和らげてくれるのです!

 

ぬるめのお湯に20前後、

毎日浸かってみましょう!

f:id:kazu0510:20210703002429j:image

3つ目

バランスの良い食事

 

筋肉にはタンパク質がいいからと言って

タンパク質ばかり多くとっていませんか?

 

偏った食事は、逆に体や筋肉に

負担をかけてしまうのです。

 

タンパク質を十分取るのは大切ですが

バランスよく幅広い栄養素も取る必要があります!

 

ビタミンBは、筋肉疲労、肉体疲労

和らげてくれます!

 

一度、食生活も見直してみてくださいね!

f:id:kazu0510:20210703003329j:image

筋肉疲労は、少し意識するだけで

変化を体感できます。

 

やることもとても簡単ですよね?

 

筋肉疲労を早く回復させるのも

実力となります。

 

どれか一つでも

今すぐできますよね?